

一応想定通りです。

hikone_logo2

こんばんは。

今日はおおむね想定通りでした。

昨日の安川電機の売り建ての反発は痛いですが、
思ったほどの深手にはならずにすみました。

また現状の海外市場、大証先物を見る限り、月曜日も軟調に推移することが予想できます。

ただ昨日もお話しした通り、日経平均の調整が思いのほか急ピッチで進んでおり、
短期的な調整はひとまず来週頭で終了すると考えています。

6/5の水曜日に安倍首相の成長戦略第3弾の発表が控えており、
彦根的には火曜日にはいったん株価は短期的な上昇に向かうと考えています。

ということで月曜日は今までの売り建てを全て解消しようと思います。


■■■ポートフォリオ■■■
120531


■■■月曜日の注文■■■
●安川電機
信用売返済 1000株 大引け成り行き
●ドワンゴ
信用売返済 1株 大引け成り行き
●野村証券
信用売返済 500株 大引け成り行き


月曜いっぱいかけて底値を探ったところで、
翌日から上昇に転じると考えています。


今週も早いものでもう週末ですね。
皆さんはどこかに遊びに行く予定とかあるんでしょうか?


ぼくはありません。

なぜなら株で50万円近く損しているからです。


ではまた・・・

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村



5月31日の日経平均予想

niimi_logo2

昨日の値動きはおおむね予想通りだったけど、
下落幅が尋常じゃなかったわね・・・

あたしの持ってるオンワードや資生堂もそこそこ痛い目見たわ。
ワコールは底堅かったけどね。

さて今日はとりあえずフラットに始まりそうね。
昨夜の段階では高く始まると思っていたけど・・

連日乱高下を繰り返しているけど、あたし的にはまだ本格的な
上昇は先と見ているわ。

不気味なのは日本株があれだけ調整してるってのに、
アメリカにはそれらしい調整が無いってとこ。

海外の調整も吸収しつつ、当面の不安要因がなくなってから
本格的な上昇に転じると思うのよ。

まあ、でも今日は終始値動きは落ち着いていると思うわ。

朝方は昨日の下落の反動でプラス50~100円程度ではじまって、その後午前中は
同じ水準でもみ合い、マイナス圏まで下落する可能性もあるわね。

午前中下げれば午後はプラス、午前中上げれば午後もそのままで
終値はプラス100~150円てとこかしら?

ひょっとしたら午後、バカみたいに上昇して終わる可能性も有ると思うけど、
その場合はあたしは大引けで売るわよ。来週もきっと下がるから。

え?何を根拠にって?

女の勘よ、オンナのカン!!

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


今日もヘコまされました。。。

hikone_logo2

こんばんは。

今日もひどい相場でした・・・

安川電機を寄り付きで売却しましたが、結局終値で
わずか5円のヘッジにしかなりませんでした。

また、現状の海外相場の様子だとどうやら明日の日本市場は
そこそこ高値で始まりそうです。

でもぼくは仮に明日、上昇で始まったとしても、まだ調整は
終わっていないと思っていますので、引き続きつなぎ売りをしようと思います。

■■■ポートフォリオ■■■
120530

■■■明日の注文■■■
●ドワンゴ
信用売 1株 成り行き
●野村証券
信用売 500株 成り行き

注文は寄り成りで決めてしまいます。
最近、午前中高くて、午後に暴落というパターンが多い気がするので。。。

あ、ただ昨日は調整が8月ごろまで続くと言いましたが、
今日も700円以上下げて、なんか急ピッチで調整が進んでいるような気がします。

25日移動平均線を大きく割り込んで、次に意識されるのは、
13週移動平均線の13000円付近だと考えています。

とすれば意外に早く調整が終了する可能性も考えられます。

とにかくいつでも臨機応変な対応が出来るようには準備しています。
(仕事でもよく言われてますが・・)

・・・そこのあなた。
こんなセンスのない売買をしていて11月までに
プラス60万なんて絶対無理だと思っているでしょう?

・・・ぼくもだんだん自信が無くなってきました。


ではまた・・・

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


5月30日の日経平均予想

niimi_logo2

なに・・?昨日のあの大引け直前の下落・・・
あんな逆N字みたいな値動き、予想できるわけないでしょ。

まあ株価の予想なんてあの程度が限界ね。
株はもっとマクロ的な視点で投資判断すべきなんでしょうけどね。

・・とはいえ参考までに今日の予想。

朝方全面安。-200円ほどで始まって、-300円あたりでうろうろした後、
ちょっと戻したあたりで午前終了。

午後ちょっと上がったかなと思って油断したところで、
毎度おなじみの崖よ。崖。

つるべ落とし式に下落幅を拡大して終値は13900~14000円あたりになるでしょうね。
下手したら13900円割るかも。

ただ問題は次の日よ。明確なトレンドの変換が見えない中で、依然25日平均線を
意識した展開だから、為替が101円台をキープしていれば、大引け間際で
押し目買いも有りかもね。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村



読みが甘かったです。。。

hikone_logo2

こんばんは。

今日つなぎ売りを決め込んで悠々と構えるつもりでしたが、
結果昨日の注文は何一つとして約定しませんでした。

日経平均も大引けにかけて急速に値を下げてしまったため、
ポートフォリオの3銘柄も全て小幅下落で終わりました。

ただ問題は明日なんですよね。。

大証先物は14000円割っているし、円相場は全面高、ヨーロッパ市場は大暴落・・・

原因はFRBが資産買い入れプログラムを早期に終了
するかもしれないという思惑らしいです。

まあこの手の売り材料は、彦根的にはアナリストさんが
無理やり市場の動きを説明しようとするためのこじつけだと
考えていますので、トレンドの転換だとは考えていませんが。

ただ明日の、少なくとも寄り付きは全面安はほぼ確実なので、
今からどうしようかと途方に暮れているのです。

こうなったらもうポジショントレードきめこもうかなぁ。。。

ただ安川電機だけはドワンゴや野村に比べてまだ高いので、
明日成り行き売りしようと思っています。

■■■ポートフォリオ■■■
120529

■■■明日の注文■■■
●安川電機
信用売 1000株 成り行き


明日から一気に暴落というシナリオはないと思いますが、
少なくとも今後は、消費税増税の件が明確になる8月ごろまでは緩やかな
調整に入ると思いますので、タイミングをうかがいつつ、ドワンゴや野村も
つなぎ売りしようと思っています。

ではまた。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


5月29日の日経平均予想

niimi_logo2

一段高ね。150円くらい上昇した後、一旦もみ合いながら
午前の終わりにかけて朝方近辺の水準を維持するでしょうね。

午後はドル円相場にもよるけど、高値圏でもみ合いながら少しずつ値を下げて、
最終的にはやっぱ+150円くらいで終わんじゃないの?

あー今日は基本仕様書のレビューだよ、かったりー・・・

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


はじめまして

hikone_logo2

あ、はじめまして。ぼく、彦根と言います。
某中小企業でプログラマやってます。

ぼく、今ちょっと欲しい時計があって、60万円ほどするやつなんですけど、
昨今の日本株ブームに便乗して、購入資金を稼ぎ出してやろうと思いまして・・・

実は10年ほど前にも同じような株ブームがあって、
まあ中国株だったんですけど、その時は結局全財産スッてしまいましてね。

全てを失いましたよ・・・お金も、友達も、恋人も・・・

・・まあ、そのお話はおいおいするとして、今回は10年前のリベンジ
という意味も含めての、日本株参戦になります。

中国株では長期投資をしていましたが、結局一番上がった時をスルーして
とんでもないことになってしまいました。

ぼくが思うに、ウォーレン・バフェットが言うような
長期投資が通用する時代は終わったと思うんです。

なので、ぼくの投資スタンスは基本的に
スイングトレード(数日~数週間の玉持ち)です。

ポートフォリオは以下になります。

●ドワンゴ
現在値:554000円
保有数:2株
現物買(購入価格\1,220,000)

●安川電機
現在値:1312円
保有数:1000株
現物買(購入価格\1,421,000)

●野村証券
現在値:845円
保有数:1000株
現物買(購入価格\960,000)

●現金:399,000円

ちなみにぼくが始めたのは5月20日ですが、ご承知の通り5/23以降の暴落で
大幅な赤字です。現在マイナス336,000円。。。

日本株始めてから3日後に大暴落・・
ぼくが「持ってるヤツ」と揶揄される所以です。

一応目標の60万円は今年の11月までに実現するつもりです。
でも、現状の損失額を考えると、普通に時計買っていたほうが良かったような。。。

明日の戦略ですが、とりあえず現状為替も安定していますし、
欧米市場も全面高なので、何事もなければ高く始まると思います。

ただし、先週の木曜日までのような上昇一辺倒の相場はこの先期待できないと思います。

明日は以下のオーダーを出しておこうと思っています。

●ドワンゴ
信用売 1株 580000円
●安川電機
信用売 1000株 1372円
●野村証券
信用売 500株 880円
信用売 500株 880円(前引け指定)

明日は午後から軟調になり、明後日より再び下落すると考えています。
ただ、上記の指値で約定しなければそれもいたしかたないでしょう。。

また動きがあるときにはご報告させていただきます。

あ、ちなみに皆さんはぼくの言うこと、あまり当てにしない方がいいですよ。
何しろぼく、”持って”ますから。。。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


気になるニュース(2013年5月28日)

円安と日本経済の構造転換



この記事では円安にもかかわらず輸出が伸びない理由は
為替が原因だったからではなく、日本製としての魅力がなくなってきた
ことにあると言ってますね。

確かに革新的な技術などそう簡単に生まれないでしょうし、既存の技術は
新しい技術を開発するスピードに比べたらずっと短時間で真似されるので、
昔に比べれば日本メーカーの競争力が後発に追いつかれているのかもしれません。

ただ製造業の海外移転で雇用が失われても、新しい業態やサービスが
模索され、失業者を吸収するので問題は無い、というのは少し都合よく考えすぎのような
気がします。。。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


気になるニュース(2013年5月27日)

今日の株式見通し=乱高下、先物主導で荒い値動き続く


14200~300円あたりが25日移動平均線で当面の抵抗線と言われていますね。

このラインを下に突破すると、今までの上値のかい離率から考えれば、
最悪13週移動平均線の13000円あたりまで下落する可能性もあるように思えます。

長期的には上昇トレンドは変わらないと思っていますので、
「下がったら買えばいい」くらいの考え方が一番楽
なんじゃないかと思いました。。。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


彦根くん

■■■ 彦根くん ■■■

CHARA_hikone

b_q_gourmetの大学時代の友人でサラリーマン。

上昇志向が強く、努力家だが、なぜか昔から本人の責任とは
関係ない部分でトラブルに巻き込まれることが多く、
仲間内からは「持っているヤツ」と評価される。

株式投資に関しても、なまじBRICsの可能性について研究して
中国株から入ったために、為替も含めて大幅な含み損を抱え、現在に至る。

日本株については、中国株で余剰資金をほぼ失ってしまったため
今まで手を付けなかったが、最近では貯蓄も増え、相場上昇が本格化
してきたと確信し、先週の月曜から参戦を決意。

そして5月23日の木曜日、大暴落でまたしても辛酸を舐めることになった。

投資方針:
・スイングトレード(数日から数週間の短期)
・ポートフォリオの合計は「400万円(開始資金)+損益」を超えない。

保有銘柄:
・野村ホールディングス 1000株(2013/05/20購入)
・ドワンゴ 2株(2013/05/20購入)
・安川電機 1000株(2013/05/20購入)
・現金:399000円

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村



気になるニュース(2013年5月26日)

キリン一番搾りガーデン東京がオープン


キレのアサヒ、コクのキリンと言いますが、
b_q_gourmetはキリン派です。

最近まで「キレ」の正確な意味を知らなかったのですが、
のど越しの良さ、後味の残らなさといった意味らしいですね。

スーパードライはキレを前面に出してキリンからシェアを奪ったビールですが、
舌がバカなb_q_gourmetはスーパードライの味が薄すぎて良く分かりません。。

tunerijyougo

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


気になるニュース(2013年5月25日)

アバクロCEO「太った人には着てほしくない」発言めぐり物議 パロディー広告も


客商売をする人間の発言とは思えませんね。

そんなに高級ブランドでもないし、クラスの一握りの人気者だけを
相手にしても商売成り立つとは思えませんが。。。

7年前の発言でも何かのきっかけで蒸し返されるので、
あまり感情に任せた発言はしない方がいいんでしょうね。。。

mirrorshopping

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


相場が動揺している時には

最近の株価上昇で「アベノミクス」とか「黒田バズーカ」
とかいったフレーズがニュースをにぎわし、
最近株を始められた人も多いと思います。

そんな上がるのが当たり前の状態から始めた人たちにとって、
昨日のような平均株価の1000円以上の下落とか、
今日のような乱高下の相場はまさに悪夢だったと思います。

サラリーマンの人などは、家に帰って株価を見てがっくりという人も
多かったんじゃないでしょうか。

以前の記事でも書きましたが、そういう時に一番大切なのは
精神衛生なので、しばらく株価を見ないというのも手だと思います。

今回の下落で手持ちのお金が減る恐怖にさいなまれてしまった人なら、
思い切って全部売って、一ヶ月くらい株のことを忘れて生活するのも
いいかもしれません。

昨日の下落で含み損が出て売るに売れなくなった人なら、
そのまま塩漬けにして放っておいてもいいかもしれません。

しばらく株価や含み損を見ないようにしていると、今どういう状況で
これからどうなっていくのか、だったら今からどうすればいいのかという判断が、
株価を見ている時と比べれば少しは冷静にできるようになると思います。

b_q_gourmetも5年ほど前にリーマンショックで同じような状況にあった時、
かなり悲惨な状況のまましばらく放置していました。

100年に一度の不況と言われ、一時期年収2年分くらいの含み損を出していましたが、
それでも現在はわずかなプラスまで持ち直しています(5年かかりましたが・・)。

株をやっていて一番不幸なのは、含み損を抱えることよりも、
含み損の額を考えて何も手に付かなくなることだと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


気になるニュース(2013年5月24日)

円が急伸、中国景況感悪化などで安全通貨買い=NY市場


昨日7月ごろに警戒が必要になると言った矢先に
大幅な下落となってしまいましたね。。。

バーナンキの発言や中国の景況感悪化を理由にする記事が多いですが、
どう考えてもこじつけで、要は単なるテクニカル的な調整だと思います。

アメリカの反応次第では今日も調整は続くと思っていましたが、
一時101円を割り込んだドル円相場も102円手前まで戻してきているし、
VIX指数も大して反応していないため、とりあえずはいったん落ち着くと思います。

ただ今後は今までのような上昇一辺倒の相場は
期待できないかもしれませんね。。。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


気になるニュース(2013年5月23日)

米国株式市場は反落、米FOMC議事録受け


記事はFOMC議事録の内容を受けて相場が反落していることについて
触れていますが、仮にアメリカの量的緩和が縮小されていくとしても、
ドル高円安要因になり、日本株はしばらく安泰のようにも思えます。

ただ参院選や消費増税の是非が問われだす7月ごろは日本株のトレンドに
影響が出てくるので、警戒が必要になると考えています。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


旭硝子キャッシュ・フロー:チェックポイント(営業、投資、財務活動)

以下のグラフは営業活動、投資活動、財務活動キャッシュ・フローの推移を示すグラフです。
(単位:百万円)

asahi_CF

2008年に一時的に短期的な有利子負債が増加した影響で
財務キャッシュがプラスになっていますが、
それ以外は正常に推移しているように見えます。

全体的な評価ですが、世界的にも業界大手で、財務も安定しており、
住宅や自動車などの耐久消費財に深いかかわりのある仕事なので、
景気回復の恩恵を受けやすいと考えます。

また地味な銘柄だとは思いますが、クリーンエネルギーが
注目されることでスポットを浴びることを期待しています。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


気になるニュース(2013年5月22日)


東京電力に原発事故賠償資金1549億円を交付



実はb_q_gourmetは震災が起こる3日前に東電株を200株購入しました。

震災後すぐさま売り注文を出し、100株は運よく比例配分に引っ掛かり1500円程度で
売ることが出来ましたが(それでも7万円の損でしたが)、残りの100株は
どうにもならなくなり、現在に至るまで塩漬け状態です。

兆単位の賠償額のニュースが連日飛び交い、ばかばかしくて財務諸表を確認
することもしなかったのですが、先ほど久々に損益計算書を確認したら
記事にある原子力損害賠償支援機構の交付金は「特別利益」になっているようです。

借入金も震災後思ったほど増えていないため、この交付金は返済義務が
無いように見えました。

ただ事故を起こしてしまった責任はちゃんととってほしいですね。。。

最近連日のように株価が上昇していますが、
これもあんまり良く意味が分かりません。。。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村



旭硝子損益計算書:チェックポイント②営業利益率

以下のグラフは営業利益率の推移を示すグラフです。

asahi_PL_eigyouriekiritu

もともと好調な時は12%程度のようなので、
なんとか売上原価を抑えてほしいものです。

ちなみに通期の想定為替レートは1ドル90円、1ユーロ120円と
かなり控えめなので、仮に現在の為替水準が維持できれば
多少経常利益ににプラスに作用すると期待しています。

P/Lに関しては他に特に気になるところはありませんでした。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


2013年5月21日

気になるニュース:
景気判断2カ月ぶり上方修正、「緩やかに持ち直し」=月例経済報告

景気判断としてはまだ「緩やかに持ち直している」段階なんですね。
企業業績を見ると、おおむね財務諸表では収益が改善している
ように見えますが。。。

株価の上昇率を考えると、今までいかに株価水準が下ぶれていたかが
分かります。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


旭硝子損益計算書:チェックポイント①売上高と営業利益

以下のグラフは売上高(縦軸左)と営業利益(縦軸右)の比較グラフです。
2013年度は第一四半期決算時の予想値になります。
(単位:百万円)

asahi_PL_uriageeigyou

2010,2011年は一時的に売上原価が改善して営業利益が改善
していますが、基本的には売上、営業利益とも2008年以降の不況から
ほとんど立ち直っているようには見えませんね。。。

2013年予想も控えめですが、アメリカの住宅市場が改善している
ようですし、トヨタをはじめ自動車会社の売り上げも回復
しているので、上方修正を期待しています。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


2013年5月20日

気になるニュース:
牛丼のつゆだく 築地発祥説、華原朋美でブーム…を吉野家解説

吉野家に特殊オーダーがあるのは聞いたことありましたが、
値段据え置きで、肉を増量できるのは知りませんでした。。。

ちなみにココイチでカレーのルーがおかわり自由なのも
最近知ってびっくりしました。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


2013年5月19日

気になるニュース:
ありそうでなかった「大人の上履き」が、予想の2倍の売れ行き!

3月までb_q_gourmetが働いていたある企業のフロアでは、
購買部指定の上履きを履くルールがあったようですが、
管理職や総務の人以外はまともに守っていませんでした。

理由はデザインがダサかったからでしょう。。。
介護や清掃現場のような履く必然性も有りませんでした。

uwabaki

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


決算発表後の株価分析(2013年5月17日:東和薬品)

次のグラフは営業利益と株価(決算発表のあった月の終値)、
PERの推移をそれぞれ示したものになります。
2013年の株価は5月17日終値(4735円)、2014年の営業利益は予想値になります。
(両方縦軸左で営業利益は単位百万円)

touwa_eigyoukabuka

touwa_PER

「営業利益PER」は1株当たり営業利益を計算し、株価で割った値です。
純利益、営業利益ベースで見た値とも歴史的に低い水準です。
これは同業他社の沢井製薬と比べても低めの水準です。

株式数は2006年以降変更がありませんので、株価が営業利益に比べて
低いことは比較グラフからも分かります。

実はb_q_gourmetはこのPERの低さに注目し、通期決算発表の直前に
購入しましたが、特にサプライズもなく、2014年度の予想も
控えめだったため、大きく値を下げてしまいました。。。

ただ医療費問題は今後財政改革の大きなテーマになるはずなので、
後発医薬品業界には近いうちに必ずスポットが当たると信じて
ホールドしようと思っています。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


2013年5月18日

気になるニュース:
ある会社員の23年間の食事絵日記が書籍化され、2週間で重版に

もともと人に見せることを想定していない日記が
出版できるというのはすごいことだと思います。

b_q_gourmetも日記を付けていた時期がありますが、
ほとんど世の中の不満に対する悪態だったので、
とても人様にお見せできるような代物ではありませんでした。。。

ra-men_diary

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


旭硝子貸借対照表:チェックポイント③売上債権

次のグラフは流動資産に対する売上債権(売掛金・受取手形)
の割合の推移を示したものになります。

asahi_BS_ryuudouuriage

だいたい35~40%前後で推移していて高めですね。

メーカーだから仕方無いのかもしれませんが
買入債権と2倍以上の開きがあるので、改善できませんかね・・

この他の項目ですが、D/Eレシオも問題なく、自己資本比率も安定しており、
特にB/S関連項目で特に気になる点はありませんでした。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


2013年5月17日

気になるニュース:
日銀、次回会合で景気判断の引き上げを検討

1~3月期のGDPが3.5%増ということで、いよいよ本格的な
景気回復に向けて動き出したようですね。

こうなると現実的になってくるのが
消費増税と国債利回りの上昇です。

問題になるのはまだしばらく先だと思いますが、
上昇相場に仕掛けられる爆弾の一つとして認識しています。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


旭硝子貸借対照表:チェックポイント②棚卸資産

次のグラフは流動資産に対する棚卸資産(仕掛品・原材料・貯蔵品含む)の
割合の推移を示したものです。

asahi_BS_tanaorosi

直近では20%台後半から30%代前半で推移しており問題ありません。
特に棚卸資産の評価損も出ていません。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


2013年5月16日

気になるニュース:
日経平均は年内に1万7000円台=ダブルライン・キャピタルCEO

最近では18000円や20000円などという数字も見られる
ようになりましたね。

実際、給料を上げる企業も出てきて、少しずつ家計の支出も
増えているらしいです。

ただヨーロッパや中国の景気後退など、5年前の住宅バブル問題と
似たような爆弾も無いわけではないので、いきなりはしごを
外される覚悟も常に持ち続けようとは思っています。。。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


旭硝子貸借対照表:チェックポイント①流動比率

次のグラフは流動比率の推移を示したものになります。

asahi_BS_ryuudouhiritu

ちなみに旭硝子は12月決算なので、2012年1月から12月が通期となります。
2009年以降は140~180%前後で推移しており、問題無い水準です。

また次のグラフは流動負債に占める有利子負債の割合ですが、

asahi_BS_ryuudouyuurisi

こちらも2009年以降は下落傾向にあるので、
安定していると言えます。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


2013年5月15日

気になるニュース:
米ボーイングが787型機の納入再開、運航停止以来4カ月ぶり

バッテリーの出火事故や燃料漏れなどのトラブルに見舞われ、
4月の終わりまで運航停止されていましたが、納入も再開されたようです。

ドリームライナーの機体にはb_q_gourmetがホールドしている
東レの炭素繊維が使用されています。

今後製造ペースを引き上げるということで、
さらなる売上アップを期待しています。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


プロフィール

b.q.gourmet

管理者: b_q_gourmet

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
現在までの訪問者数:
現在の閲覧者数: ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ ブログ王
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2606位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
883位
アクセスランキングを見る>>
キャラ紹介
新実先輩
隣のおじさん
彦根くん
大輝
コーナー

おじさんのポジション

●吉野家(9861) 買い 108700円 2株 (4/15)
(200000円になったら売るぞ!)
●カプコン(9697) 買い 1519円 200株 (4/15)
(2800円になったら売るぞ!)
●東レ(3402) 買い 669円 1000株 (4/17)
(少なくとも1年間持ち続けるぞ!)
●レンゴー(3941) 買い 493円 1000株 (05/09)
(600円になったら売るぞ!)


おじさんの利確銘柄

●大崎電気工業(6644)
買い 480円 1000株 (04/23)
売り 570円 1000株(05/09)
+ 90,000円


株価ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク(株関連以外)
b_q_gourmetのお友達の漫画家、
じゃんぽーる西さんのブログです。

つつじヶ丘通信
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
