

そういえば勉強したかったんだった・・

10年前、仕事の関係で株や経済に関する勉強をしなくてはならない時期がありました。

その頃の私は学生を卒業して間もないころでしたが、新聞や本を読む習慣もなく、
大学受験以来、勉強とはごぶさたでした。

「日経新聞読め」と仕事の人に言われ、読もうとしましたが、全く理解できません。

ついに「じゃあもう実践で覚えろ(自腹で)」と言われ、始めたのがきっかけでした。

不思議と自分の稼いだお金が賭かってくると必死になるもので、今どんなニュースが
注目されてるのか、それが株価にどんな影響があるのかということに、自然と興味が
湧くようになりました。

習うよりも慣れろというのはこういうことだったのかもしれません。。。

そういえば勉強したかったんだった・・


始めたきっかけはなんだったっけ?

ただこうして見てみると、「結局株って運任せのギャンブルと変わらないんじゃないの?」
って思われるかもしれません。

全くその通りです。
私も途中で気付きました。「あ、俺のやっていることは丁半博打だ」と。

で、考えました。そもそも自分が株を始めたきっかけは何だっただろうと。

始めたきっかけはなんだったっけ?

実際私はこうでした

私の場合、株を買うこと自体は難しくなかったです。
証券口座を開いて、お金を振り込んで、買い注文をするだけでした。


ただ初めて買った時に、それが上がるかどうかなんて全然分かりませんでした。
「どうすれば株は上がるんだろう?」という疑問を持ち、調べ始めた時に
「難しい」と思いました。

なので、頭のいい人ばかりがやっているとは思いませんでした。
自分は何にも分からない状態で始めたので・・


ただ、頭がいいからといって儲かるというのも間違ってました。
どんなに勉強しても、株の値動きは予想できないことが分かったからです。

一つだけ言えることは、気をつけないと「人生を狂わされるほど大損」を
しかねないということです。


これは個人的な問題かもしれませんが、2005年の郵政相場で「株は簡単に上がる」と
勘違いした私は、その後2007年以降のサブプライム問題や、リーマンショックで
「簡単に下がる」ということを思い知らされました。

大雑把にいえば、景気のいい時はみんな儲かるし、景気の悪い時は
みんな損をするという感じでした。


ちなみに悪い人に騙されるということはありませんでした。

証券口座は手数料削減のため今ではほとんどネット取引なので、
証券マンと対峙することもなく、自分の判断で売り買いします。

株関連の掲示板や有料の投資情報など、ネット上には怪しい情報が
あふれていますが、積極的に集めようとしない限り、そそのかされる
こともありません。

株に対するイメージってどんなもの?

株式投資に対して持つ、皆さんのイメージってどんなものでしょうか?

「難しそう」
「頭のいい人がやりそう」
「頭のいい人なら儲かるのかもしれない」
「人生を狂わされるほど大損するかもしれない」
「悪い人に騙されそう」

私は株に対して何の知識も持っていなかったころ、
周りにも株をやってる人がいなかったので、漫画やドラマの情報から漠然と
こんなイメージを持っていました。

私は株を始めて10年以上になります。

振り返ってみると昔抱いていた上記のイメージは
はっきりと合ってるものと間違ってるものがあることが分かりました。

「難しそう」                       →そのとおりだった
「頭のいい人がやりそう」               →間違っていた
「頭のいい人なら儲かるのかもしれない」     →間違っていた
「人生を狂わされるほど大損するかもしれない」 →そのとおりだった
「悪い人に騙されそう」                →間違っていた

株に対するイメージってどんなもの?


プロフィール

b.q.gourmet

管理者: b_q_gourmet

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
現在までの訪問者数:
現在の閲覧者数: ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ ブログ王
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
735位
アクセスランキングを見る>>
キャラ紹介
新実先輩
隣のおじさん
彦根くん
大輝
コーナー

おじさんのポジション

●吉野家(9861) 買い 108700円 2株 (4/15)
(200000円になったら売るぞ!)
●カプコン(9697) 買い 1519円 200株 (4/15)
(2800円になったら売るぞ!)
●東レ(3402) 買い 669円 1000株 (4/17)
(少なくとも1年間持ち続けるぞ!)
●レンゴー(3941) 買い 493円 1000株 (05/09)
(600円になったら売るぞ!)


おじさんの利確銘柄

●大崎電気工業(6644)
買い 480円 1000株 (04/23)
売り 570円 1000株(05/09)
+ 90,000円


株価ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク(株関連以外)
b_q_gourmetのお友達の漫画家、
じゃんぽーる西さんのブログです。

つつじヶ丘通信
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
