スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決算発表前の株価分析(2013年4月12日:カカクコム)

次のグラフは営業利益と株価(決算発表のあった月の終値)、純利益と株価、
PERの推移をそれぞれ示したものになります。
2013年の利益数値は直近の予想値、株価は本日(4/12)終値になります。

kakaku_eigyou

kakaku_jyunrieki

kakaku_PER

上場当初はかなり投機的な水準なので
あまり参考になりませんね。

直近の5年間ではだいたいPER20~40倍台を推移しています。
2012年決算時点ではかなり割安な水準でしたが、
今の水準はかなり高めと言えますね。

直近では下げてきているようですが、
b_q_gourmetがこれから買うとしたら少なくとも
2000円前後まで調整して欲しいです。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コマツの取り組む社会活動:カンボジア 安全な村づくりプロジェクト

リンク:
安全な村づくりプロジェクト
地雷除去活動(動画)

人間の欲求には5段階あって、もっとも高度なものが
「自己実現の欲求」らしいです。

これは安全や尊敬の獲得など、下位の欲求を全て満たした人が
最後にたどりつく境地で、「いかに自分らしさを表現できるか」を
追い求める欲求らしいです。

人の集まりである企業で言えば、十分社会的に認知され、
利益も出している一流企業が目指す仕事であると言えます。

ただ利益を出すだけでなく、自分の強みを生かして社会にいい影響を
与えようと努力する企業は人から信頼されます。

少なくともb_q_gourmetは同じような商品が店頭に並んでいる場合、
そういう努力をしている企業の商品を買うマインドを持っています。

投資家全体で見ても最近はただ「儲かればいい」というだけでなく、
自分の投資対象の企業がその営業活動を通じてどんな社会貢献をしているか、
自分の投資したお金がどのように役立てられているかに興味を持つ人が
増えているらしいです。

そこで、b_q_gourmetが注目する企業がどのような社会活動を
行っているかを調べてみることにしました。

最初に紹介するのはコマツです。

リンクはコマツのCSR紹介ページの中の
カンボジア地雷除去活動に関するものです。

カンボジアは内戦時代、大量の地雷が埋められ、今でも年間数百人の
被害者が出ているらしいです。

コマツは建機メーカーとして有名ですが地雷除去機というものも
作っているんですね。

人が安心して暮らせる場所が増えれば、映像にあるような学校が整えられたり、
経済活動の活性化にもつながりますね。

映像の中の人々の笑顔が印象的です。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


同業他社との違い:カカクコム

価格比較や、グルメ情報などは比較的真似しやすいビジネスモデルだと思います。
競合他社もたくさんあるようですが、実際にサイトの使い勝手を比べてみると
やはりサービスの独自性や、使い勝手の良さから考えて、競争力に差があるように思えます。

例えば価格.comの場合は、単純な価格比較情報だけではなく、
店頭価格の比較サービスや商品スペック、特徴、レビューなど、顧客が知りたいと思う
情報ごとにタブを用意して見やすいデザインになっています。

また価格.comではスマホを利用した情報の絞り込みサービス、食べログでは
yahooとの提携など、集客力のさらなるアップにつながる姿勢がうかがえます。

ネットで情報を集めるのが当たり前になり、長年のデフレ経済から必要な物だけなるべく安く
手に入れようとする習慣が身についてしまった日本では、このようなサービスは
これからも求め続けられると思います。

hikaku





私の惚れた銘柄:カカクコム

カカクコム(T.2371)は日本最大の価格比較サイト「価格.com」を中心とした
インターネット関連サービスを運営する会社です。

関連サイトの月間利用者数は約9500万、ページビューだけなら
約20億5000万になります(2012年12月度)。

関連サイトの中でも売り上げの中心は価格比較サイトの「価格.com」と
飲食店情報サイトの「食べログ」になります。

上記月間利用者数・ページビューのほぼ9割はこの2つのサービスによるものになります。

私も比較的高額な買い物をするときにちょいちょい利用させていただいております。

panerai





安川は設備投資銘柄

景気回復期に恩恵を受ける企業には順番があります。

景気回復の機運が高まると、まず企業は物を作る準備を進めるために
設備投資をします。

安川電機の提供するロボット関連技術はこの設備投資の対象となります。
つまり景気回復期に真っ先に恩恵を受ける企業ということになります。

2013年1月現在、世の中はインフレ政策による景気回復期待に沸いており、
安川電機はまさに旬の銘柄と言えるかもしれません。

同業のファナック(6954)と比べてもここ3カ月の上昇率はかなり差をつけているようですね。
参考:安川とファナックの比較チャート

内閣府から3カ月に一度発表される「機械受注統計」は
設備投資の指標になります。

設備投資銘柄を所有する人はこの結果に一喜一憂していることと思われます。




プロフィール

b.q.gourmet

管理者: b_q_gourmet

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
現在までの訪問者数:
現在の閲覧者数: ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ ブログ王
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1109位
アクセスランキングを見る>>
キャラ紹介
新実先輩
隣のおじさん
彦根くん
大輝
コーナー

おじさんのポジション

●吉野家(9861) 買い 108700円 2株 (4/15)
(200000円になったら売るぞ!)
●カプコン(9697) 買い 1519円 200株 (4/15)
(2800円になったら売るぞ!)
●東レ(3402) 買い 669円 1000株 (4/17)
(少なくとも1年間持ち続けるぞ!)
●レンゴー(3941) 買い 493円 1000株 (05/09)
(600円になったら売るぞ!)


おじさんの利確銘柄

●大崎電気工業(6644)
買い 480円 1000株 (04/23)
売り 570円 1000株(05/09)
+ 90,000円


株価ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク(株関連以外)
b_q_gourmetのお友達の漫画家、
じゃんぽーる西さんのブログです。

つつじヶ丘通信
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。