

相場が動揺している時には

最近の株価上昇で「アベノミクス」とか「黒田バズーカ」
とかいったフレーズがニュースをにぎわし、
最近株を始められた人も多いと思います。

そんな上がるのが当たり前の状態から始めた人たちにとって、
昨日のような平均株価の1000円以上の下落とか、
今日のような乱高下の相場はまさに悪夢だったと思います。

サラリーマンの人などは、家に帰って株価を見てがっくりという人も
多かったんじゃないでしょうか。

以前の記事でも書きましたが、そういう時に一番大切なのは
精神衛生なので、しばらく株価を見ないというのも手だと思います。

今回の下落で手持ちのお金が減る恐怖にさいなまれてしまった人なら、
思い切って全部売って、一ヶ月くらい株のことを忘れて生活するのも
いいかもしれません。

昨日の下落で含み損が出て売るに売れなくなった人なら、
そのまま塩漬けにして放っておいてもいいかもしれません。

しばらく株価や含み損を見ないようにしていると、今どういう状況で
これからどうなっていくのか、だったら今からどうすればいいのかという判断が、
株価を見ている時と比べれば少しは冷静にできるようになると思います。

b_q_gourmetも5年ほど前にリーマンショックで同じような状況にあった時、
かなり悲惨な状況のまましばらく放置していました。

100年に一度の不況と言われ、一時期年収2年分くらいの含み損を出していましたが、
それでも現在はわずかなプラスまで持ち直しています(5年かかりましたが・・)。

株をやっていて一番不幸なのは、含み損を抱えることよりも、
含み損の額を考えて何も手に付かなくなることだと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村



夢を見る時もある

信じられない暴落に見舞われるのと同じように、
信じられない暴騰に遭遇する時もあります。

自分の持っている銘柄が軒並み上昇し、一日で何万、何十万という
利益が転がり込むこともあります。

これも一種のパニックです。

パニックからさめれば、市場は冷静さを取り戻し、必ず調整が入ります。
みんなそれを知っていて、どこまでバブルが重なり続けるかの
チキンレースをしています。

こういう時も自分の目的を一度振り返って、冷静に引き際を判断した方がいいと思います。

chikin_race





現実を見るのはつらい。。。

長く投資をしていると、避けられないアクシデントに遭遇します。

過去、いろんなショックを受けました。
ライブドアショック、サブプライムショック、リーマンショック、東電ショック。。。

現実を直視するのはつらいことです。

リーマンショックの時などは、持っている銘柄のうち、どれか一つが毎日順番でストップ安
ということもありました。

ちなみに私は壁の薄いアパートで独り暮らしにもかかわらず、「ふざけんなよ!」
声に出して叫んでいました。

株価が気になって仕事も手につきません。
正常な売り買いの判断力もなくなります。

まさにパニックです。
そういう時、どうすればいいんでしょうか。


そうです。見ないことです。


とことん現実から目をそらして、しばらく無かったことにしましょう。

見ても株価が回復するわけではありません。不快感と、不快感に支配され身動きができない時間が
無駄になるだけです。

自分のパニックと同様、市場のパニックもしばらく時間をおけばだんだんと落ち着いて
いきます。落ち着いてきたらまた新しい戦略をたてればいいじゃないですか。

お金に振り回されて、心を病んだり、貴重な時間を無駄にしたりするという二次的被害は
避けた方がいいと思います。

otonari




株価を見るのは疲れる。。。

株を行う上で、目的を持つ以外にもう一つ大切なことがあります。

それは株価をチェックするルールを作ることです。
理由は精神衛生を保つためです。


昔平日に休みの日がある時、デイトレまがいのことをしたことがあります。

デイトレはまさに丁半博打です。
チャートの勢いを見て、この後上がるか下がるかに賭けるわけですから。

これが結構疲れます。常にチャートの動きを見て、ちょっとした上げ下げに一喜一憂して、
結果、労力の割には大した利益を出していない(むしろ私の場合は損をしたことのが多かった気が。。。)
というオチになることが多いです。

単に私のセンスがないのと、私の性格がチキンなのが原因なのかもしれませんが、
とにかく頻繁に株価をチェックするのは精神衛生上良くないと思います。

株のプロにでもなろうとしない限り(プロでも一日中株価は見てないかもしれませんが。。)
一日の終わりに軽くチェックをする程度がいいと思います。

hihei





物欲以外の目的も

また物欲だけでなく、私のように勉強目的で始めるのもいいと思います。

前にも言いましたが、自分で稼いだお金がかかってくると、
勉強の気合の入り方が変わってきます。

知識を身につけることで経済の仕組みを理解できたり、
仕事上のスキルを向上させることにつながるかもしれません。

benkyouyarou




プロフィール

b.q.gourmet

管理者: b_q_gourmet

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
現在までの訪問者数:
現在の閲覧者数: ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ ブログ王
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1109位
アクセスランキングを見る>>
キャラ紹介
新実先輩
隣のおじさん
彦根くん
大輝
コーナー

おじさんのポジション

●吉野家(9861) 買い 108700円 2株 (4/15)
(200000円になったら売るぞ!)
●カプコン(9697) 買い 1519円 200株 (4/15)
(2800円になったら売るぞ!)
●東レ(3402) 買い 669円 1000株 (4/17)
(少なくとも1年間持ち続けるぞ!)
●レンゴー(3941) 買い 493円 1000株 (05/09)
(600円になったら売るぞ!)


おじさんの利確銘柄

●大崎電気工業(6644)
買い 480円 1000株 (04/23)
売り 570円 1000株(05/09)
+ 90,000円


株価ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク(株関連以外)
b_q_gourmetのお友達の漫画家、
じゃんぽーる西さんのブログです。

つつじヶ丘通信
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
