スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HISキャッシュ・フロー:チェックポイント①営業活動、投資活動、財務活動

以下のグラフは営業活動、投資活動、財務活動キャッシュ・フローの推移を示すグラフです。
(単位:百万円)

HIS_CF

2011、2012年と投資キャッシュが増えているのは買収による影響などではなく、
単に定期預金の預け入れ額が多いせいです。

実際2012年の九州産業交通ホールディングス買収にはほとんど現金を使っていないため、
財務キャッシュもほとんど影響がありません。

流動資産に占める現預金の割合はほぼ50%を超えている状況で推移しているため、
資金面では何の問題もないと言えるでしょう。

財務指標から総合的に見て、HISには今後も成長の可能性が
秘められていると考えます。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

HIS損益計算書:その他気になるポイント(ドル円)

以下のグラフは売上高(縦軸左:単位百万円)とドル円(縦軸右)の推移のグラフです。

HIS_PL_uriagedoru

海外旅行だけを扱っている訳ではありませんが、近年の円高不況下でも着実に
売上を伸ばしていることが伺えます。

PLの他の項目については特に問題となるポイントはありませんでした。
強いて言えば配当性向が直近で11~12%程度と低めなところでしょうか。
せめて30%程度は頑張ってほしいものです。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


HIS損益計算書:チェックポイント②営業利益率

以下のグラフは営業利益率の推移を示すグラフです。

HIS_PL_eigyouriekiritu

直近では若干上がってきているようですが、全体的なレンジは
1.6~2.6%程度と、非常に薄利な商売をしています。

格安ツアーが実現できる理由がこういうところに垣間見えますね。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


HIS損益計算書:チェックポイント①売上高と営業利益

以下のグラフは売上高(縦軸左)と営業利益(縦軸右)の比較グラフです。
(単位:百万円)

HIS_PL_uriageeigyourieki

2008年以降もそれほど営業利益を落とすことなく、ほぼ右肩上がりで
伸ばしていますね。この点ではb_q_gourmetの予想はあながち大外れというわけでは
無かったかもしれません。

HIS_PL_eigyouriekikabuka

営業利益(縦軸左:単位百万円)と株価(縦軸右)を比べると、
安倍相場が始まった2012年12月時点では伸びていますが、
それまでは利益に比べて出遅れ気味でしたね。

2012年末からさらに現在までに1000円以上上昇してますので、
もはや割安という水準ではないかもしれません。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


HIS貸借対照表:チェックポイント③売掛金・営業未収入金

次のグラフは流動資産に対する売上債権(売掛金・営業未収入金)
の割合の推移を示したものになります。

IS_BS_ryudouuriagesaiken

直近では減少傾向になっており、レンジも12~22%程度なので問題無いですね。

HIS_BS_uriagekaiire

売上債権と買入債務の比較についてもほぼ同額で
バランスしているので問題無いです。

B/Sの他の項目では、2012年に九州産業交通ホールディングス株式会社の
子会社化の影響でB/S全体がやや大きくなっていますが、
特に問題となりそうな項目の変化は見当たりませんでした。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


プロフィール

b.q.gourmet

管理者: b_q_gourmet

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
現在までの訪問者数:
現在の閲覧者数: ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ ブログ王
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2094位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
755位
アクセスランキングを見る>>
キャラ紹介
新実先輩
隣のおじさん
彦根くん
大輝
コーナー

おじさんのポジション

●吉野家(9861) 買い 108700円 2株 (4/15)
(200000円になったら売るぞ!)
●カプコン(9697) 買い 1519円 200株 (4/15)
(2800円になったら売るぞ!)
●東レ(3402) 買い 669円 1000株 (4/17)
(少なくとも1年間持ち続けるぞ!)
●レンゴー(3941) 買い 493円 1000株 (05/09)
(600円になったら売るぞ!)


おじさんの利確銘柄

●大崎電気工業(6644)
買い 480円 1000株 (04/23)
売り 570円 1000株(05/09)
+ 90,000円


株価ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク(株関連以外)
b_q_gourmetのお友達の漫画家、
じゃんぽーる西さんのブログです。

つつじヶ丘通信
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。