スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武田薬品キャッシュ・フロー:チェックポイント①営業活動、投資活動、財務活動

以下のグラフは営業活動、投資活動、財務活動キャッシュ・フローの推移を示すグラフです。
(単位:百万円)

takeda_CF

2009年、2012年と買収を行った影響で投資キャッシュが増加しています。
特に2012年は1兆円を超える投資を行い、それを補うために大幅な借金をしています。

もともとお金持ち企業でしたが、この2回の買収でキャッシュ残高は大幅に
減少していますね。。。

現状、合併に伴う改善効果は財務諸表上一切確認できません。

b_q_goumetも分析を始める前は投資を検討していましたが、
最近の株価の上昇を考えると、とりあえず通期の決算が出るまでは
様子見になりそうです。。。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

武田薬品損益計算書:その他気になるポイント(PER)

以下のグラフはPERの推移のグラフです。

da_PL_per2

2013年度は2/4時点での予想と3/29時点の終値から算出した予想になります。
小泉相場の頃でも20倍台だったのが現在では25倍なので、相当な過熱感を
感じます。。。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


武田薬品損益計算書:チェックポイント②営業利益率

以下のグラフは営業利益率の推移を示すグラフです。

takeda_PL_eigyouriekiritu

もともと割のいい商売をしていましたが、直近では17%まで落ち込んでいますね。
それでも同業他社と同水準と言えますが、現時点での予想だと
2013年3月期の営業利益率はさらに下がって10.3%になる見込みです。

後から上方修正もあるかもしれませんが、やはり株価の期待先行が
否めない気がします。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


武田薬品損益計算書:チェックポイント①売上高と営業利益

以下のグラフは売上高(縦軸左)と営業利益(縦軸右)の比較グラフです。
(単位:百万円)

takeda_PL_uriageeigyou

もともと不況に大きく影響を受ける業界ではないせいか、
売上、営業利益ともそれほど落ち込んでいませんね。

気になるのは合併の効果が利益に全く現れていないことです。
営業利益は不況に陥った2009年度の落ち込みよりも悪化しており、
2013年度にはさらに落ち込んで1600億になる見込みらしいです。

にもかかわらず株価が上昇しているのは、新薬の開発が進み
海外投資家に再評価され始めているためのようで、
2013年の年初からの上昇率は30%になったようです(3月半ば現在)。

アナリストの予想では営業利益が2200億円になるらしいですが、
2月4日の時点での予想がたった1カ月半ほどでここまで変わるもの
なんでしょうか。。。少し心配になります。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


武田薬品貸借対照表:その他気になるポイント(有利子負債)

次のグラフはのれん代と有利子負債の推移を示したものになります。

takeda_BS_noren

かつてはほぼ無借金経営でしたが、2012年には5000億を超える借金を
抱えることになりなした。

のれん代の増加を見て分かるようにナイコメッド買収の資金繰りの
影響ですが、2013年の通期予想では営業利益の悪化が報告されているので
買収効果が表れるのはまだ先のようですね。

ディフェンシブセクターの医薬品業界といえども、ジェネリックに押される
などの影響もあって、今まで通りの経営ではやっていけなくなっているのかも
知れませんね。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


プロフィール

b.q.gourmet

管理者: b_q_gourmet

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
現在までの訪問者数:
現在の閲覧者数: ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ ブログ王
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3429位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1109位
アクセスランキングを見る>>
キャラ紹介
新実先輩
隣のおじさん
彦根くん
大輝
コーナー

おじさんのポジション

●吉野家(9861) 買い 108700円 2株 (4/15)
(200000円になったら売るぞ!)
●カプコン(9697) 買い 1519円 200株 (4/15)
(2800円になったら売るぞ!)
●東レ(3402) 買い 669円 1000株 (4/17)
(少なくとも1年間持ち続けるぞ!)
●レンゴー(3941) 買い 493円 1000株 (05/09)
(600円になったら売るぞ!)


おじさんの利確銘柄

●大崎電気工業(6644)
買い 480円 1000株 (04/23)
売り 570円 1000株(05/09)
+ 90,000円


株価ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク(株関連以外)
b_q_gourmetのお友達の漫画家、
じゃんぽーる西さんのブログです。

つつじヶ丘通信
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。