スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニーキャッシュ・フロー:チェックポイント①営業活動、投資活動、財務活動

以下のグラフは営業活動、投資活動、財務活動キャッシュ・フローの推移を示すグラフです。
(単位:百万円)

sony_CF

営業で得られるキャッシュ量に比べて投資にかけるキャッシュが多く、
それを補うように、本来マイナスが理想の財務キャッシュフローが
ほぼプラスの状況で推移してます。

今まで他の財務諸表で見てきたように、利益は減少し、配当は出し続け、
内部留保を切り崩している状況ですが、それがキャッシュフローにも表れていますね。

財務諸表だけを見る限り、ソニーが復活するとしてもまだ先の話になりそうですね。
JALみたいに思い切って経営のプロを雇った方がいいんじゃないでしょうか。。。


にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

ソニー損益計算書:その他気になるポイント(法人税等)

以下のグラフは営業利益と法人税等、当期純利益の推移を示すグラフです。
(単位:百万円)

sony_PL_houjinzei

営業利益ベースでは2009年、2012年が赤字ですが、
当期純利益では4年連続赤字になっています。
純利益ベースで赤字幅を拡大している原因が、法人税等のように見えます。

決算短信を確認すると、繰延税金資産の回収可能性の見込みが無くなり
損失分の引当金を計上したという主旨のことが報告されています。

繰延税金資産の内訳がB/S上から確認できないため詳細は分かりませんが、
おそらくこれ以上繰り越せなくなった繰延税金資産に対して、利益が出せなかったために
税金と相殺できなかった分を損失として計上したと思われます。

会計のルールが分からないので素人考えですが、
繰越期間が7年と記載されていたので、もっと計画的に
償却することはできなかったんでしょうか。。。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


ソニー損益計算書:チェックポイント②営業利益率

以下のグラフは営業利益率と株価の推移を示すグラフです。

sony_PL_eigyouriekiritu

一番いい時でも5%台なので、あまり割のいい商売をしていないように見えますね。

また利益率と株価の相関もほとんど見られず、勢いだけで
売買されているようにも見えます。

共通点があるとすれば基本的に右肩下がりの傾向がある
と言うところでしょうか。

今から見ると2003年のソニーショックショックなど、
一つの通過点に過ぎなかったということですね。。。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


ソニー損益計算書:チェックポイント①売上高と営業利益

以下のグラフは売上高(縦軸左)と営業利益(縦軸右)の比較グラフです。
(単位:百万円)

sony_PL_uriageeigyou


こうして見てみると利益が景気や為替の影響を受けやすいことが
伺えますね。

1ドルが113円、1ユーロが160円だった頃の2008年度の営業利益は
過去2番目の高い利益だったらしいですが、リーマンショック後を反映した
2009年度では一転して大幅なマイナスになっています。

ここ10年程度を通して見ても、2008、2009年を例外として考えても、
売上高に比較して営業利益が年々下降しているように見えます。

ソニーに限らず家電業界は全体的に悲惨な状況に
なっているみたいですね。。。

どこかの記事で読みましたが、日本の家電メーカーの業績が低迷している原因として、
いわゆる「何でも屋」になったこと、価格設定の主導権を小売店に奪われてしまったことが
挙げられていました。

技術力では依然として世界でもトップレベルだと思いますので、
もう少し商売上手になってほしいですね。


にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


ソニー貸借対照表:その他気になるポイント(利益剰余金)

次のグラフは利益剰余金(縦軸左:単位百万円)と
一株配当(縦軸右)の推移を示したものになります。

sony_BS_jyouyokin


意外なことにソニーは直近で4期連続当期純損失を計上しているにも
かかわらず、25円以上の配当を出し続けています。

ただそのツケとして2009年以降、利益剰余金を減らし続けています。

グラフで見ると利益剰余金の額は2012年時点で
1999年の水準を下回ってますね。

これは1999年以降の利益の積み重ねをほぼ吐き出してしまってることを意味します。
これははっきりと悪い状況と言えますね。。。

B/S上で見る限り、今のソニーは堅実な投資対象とは言えませんね。。。

ちなみにb_q_gourmetはこの分析を始めてソニーの行く末が心配になり、
1400円あたりで手放してしまいました。。。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


プロフィール

b.q.gourmet

管理者: b_q_gourmet

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
現在までの訪問者数:
現在の閲覧者数: ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ ブログ王
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1192位
アクセスランキングを見る>>
キャラ紹介
新実先輩
隣のおじさん
彦根くん
大輝
コーナー

おじさんのポジション

●吉野家(9861) 買い 108700円 2株 (4/15)
(200000円になったら売るぞ!)
●カプコン(9697) 買い 1519円 200株 (4/15)
(2800円になったら売るぞ!)
●東レ(3402) 買い 669円 1000株 (4/17)
(少なくとも1年間持ち続けるぞ!)
●レンゴー(3941) 買い 493円 1000株 (05/09)
(600円になったら売るぞ!)


おじさんの利確銘柄

●大崎電気工業(6644)
買い 480円 1000株 (04/23)
売り 570円 1000株(05/09)
+ 90,000円


株価ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク(株関連以外)
b_q_gourmetのお友達の漫画家、
じゃんぽーる西さんのブログです。

つつじヶ丘通信
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。