スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安川電機キャッシュ・フロー:チェックポイント①営業活動、投資活動、財務活動

以下のグラフは営業活動、投資活動、財務活動キャッシュ・フローの
推移を示すグラフです。
(単位:百万円)

yasukawa_CF


近年営業活動のキャッシュが減少しているのに対し、財務活動の
キャッシュが増加しています。

これは純損失がでた2010年に長期借入金を、投資を増加した2012年に
新株予約権付き転換社債を発行していることによります。

これらは既存株主にとってはあまりいい状況とは言えません。
(ただし貸借対照表の分析で見たとおり、経営が危険というようなことではありませんが)

こういうのも何ですが、財務諸表分析の視点で見ると、安川電機は投資対象として
それほど魅力的な企業とは言えないかもしれませんね。。。

少なくとも長期で持ち続けるような投資思考には向かないかもしれません。

ただb_q_gourmetはこの銘柄のミーハーな値動きが好きです。
景気が低迷している時期に買っておくと、景気回復の兆しが現れた時に真っ先に
上昇してくれる銘柄です。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

安川電機損益計算書:その他気になるポイント(配当利回り)

以下のグラフは配当利回りの推移を示すグラフです。
※通期決算で予想されている翌年度の配当をその月の終値株価で割った値です。

yasukawa_PL_haitou

無配にはなっていないものの、0.4%~1.2%とかなり低めですね。
収益率の割に株価が高いことが原因と思われます(現在PERが約25倍)。

配当性向も利益のぶれがあるため定まりませんがだいたい12、3%~30%程度です。

安川電機の損益計算書視点のまとめとしては、
堅実性に欠けるというところでしょうか。。。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


安川電機損益計算書:チェックポイント②営業利益率

以下のグラフは営業利益率の推移を示すグラフです。

yasukawa_PL_eigyouriekiritu

直近では4~5%、不況前でも7~10%程度です。
同業種のファナックが直近で40%程度であるのに比べるとかなり低いですね。。。

もう少し頑張ってほしいところです。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


安川電機損益計算書:チェックポイント①売上高と営業利益

以下のグラフは売上高と営業利益の比較と、株価と営業利益の比較グラフです。
(単位:百万円)

yasukawa_PL_uriage_eigyou

yasukawa1.jpg

安川電機は設備投資銘柄なので、景気の影響をもろに受けます。
景気が悪化しだした2008年度(2007年3月21日~2008年3月20日)では
最高益を更新していましたが、2009、2010年と急激に落ち込んでいます。

ただし前の記事でも言及しましたが、株価の方は景気の先行きを見て
推移する傾向があるので、最悪の決算だった2010年時点ではすでに株価は
上昇していますね。

以下のグラフは毎月の機械受注統計結果と株価の推移のグラフです。
(単位:百万円)

yasukawa_PL_kikaijyutyu

これをみると2009年後半からの上昇は2008年後半から2009年前半にかけての
行き過ぎた下落の調整にも見えます。

安川電機は景気の動向に左右されて、現状の営業成績よりも過小、過大評価
される傾向があるように見えます。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


安川電機貸借対照表:その他気になるポイント(売上債権と、買入債務)

以下のグラフは売上債権と買入債務(買掛金、支払手形)の推移を示したものです。
(単位:百万円)

yasukawa_BS_urikake_kaikake

比べてみると、債権(貸し)のほうが常に債務(借り)をかなり上回っている状態
での取引を行っていることが分かります。

これはキャッシュ・フローの視点では、手元のお金が常に少ない状態になりやすい
原因となるので、出来れば改善してほしいですね。。。

安川電機の貸借対照表視点のまとめとしては、
可もなく不可もなくといったところでしょうか。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


プロフィール

b.q.gourmet

管理者: b_q_gourmet

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
現在までの訪問者数:
現在の閲覧者数: ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ ブログ王
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1192位
アクセスランキングを見る>>
キャラ紹介
新実先輩
隣のおじさん
彦根くん
大輝
コーナー

おじさんのポジション

●吉野家(9861) 買い 108700円 2株 (4/15)
(200000円になったら売るぞ!)
●カプコン(9697) 買い 1519円 200株 (4/15)
(2800円になったら売るぞ!)
●東レ(3402) 買い 669円 1000株 (4/17)
(少なくとも1年間持ち続けるぞ!)
●レンゴー(3941) 買い 493円 1000株 (05/09)
(600円になったら売るぞ!)


おじさんの利確銘柄

●大崎電気工業(6644)
買い 480円 1000株 (04/23)
売り 570円 1000株(05/09)
+ 90,000円


株価ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク(株関連以外)
b_q_gourmetのお友達の漫画家、
じゃんぽーる西さんのブログです。

つつじヶ丘通信
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。