

お金を増やす目的で始めるタイミング

何かを手に入れるための資金を手に入れることが目的の場合、
損をするわけにはいきませんよね。

その場合はタイミングを計る必要があると思います。
タイミングには2つの視点があります。

・株式市場全体で見て、今は買い時か?
・特定の銘柄を買うと決めていて、その銘柄は今買い時か?

株が上がるか下がるかは分かりません。
ただ、過去と比べて相対的に高いか、安いかは調べることができます。

好況、不況は必ず繰り返すので、景気が悪い時に買っておいて、
景気が良くなるまで我慢すれば得をする確率は高くなります。
ただし、年単位のサイクルになるので、気長に構える必要があると思います。

ちなみに私が始めた12年前は日経平均が16000円ぐらいの時でしたから、
今の水準からしたら相当高かったと思います。

今から始めたからと言って成功するとは限りませんが、今(2013年1月1日現在)の
日経平均は10395円なので、12年前と比べれば相対的に安いと思います。

また不況のさなかでも、個別で業績を伸ばしている企業はたくさんあります。
市場全体が買い時でなくても、個別に好決算が期待できる企業は買い時かもしれません。

いずれにしても、ある程度まとまったお金を投資しようとしている場合、
一度に全部買うのはやめた方がいいと思います。

timing



基本いつ始めてもいい?

私の場合は、株や経済の勉強をするという目的で株を始めました。

勉強はすぐに始めなくてはならなかったので、タイミングは気にしませんでした。

当時は今ほど景気が悪くは無かったため、特に儲かったわけでも損したわけでも
なかったと思います。
でも今にして思えば勉強が目的だったため、それでよかったのだと思います。

配当や株主優待が目的だったとしたらどうしましょう?
ずっと持ち続けて、ずっと受け取り続けるつもりなら、いつ買ってもいいと思います。

ただし、ある程度まとまったお金を投資しようと考えているなら、
一度に全部買うのはやめた方がいいと思います。

なぜなら株が上がるか下がるかなんて、誰にも分からないからです。
一度に買って、そのまま上がって行ったら大もうけですが、下がってしまったら
大損です(当然ですが。。。)

ちなみに私は一度に買って得をしたことは一回もありません。。。

だめじゃないですか、得しちゃ

例えば、お兄さんが200万の車を買う目的で、最近業績のいい企業の株を、値下がりしたタイミンクで買ったとします。
その翌日決算の上方修正見込みが発表されたことで、その株はストップ高になり、一夜にしてお兄さんは
目的の金額を稼ぎ出しました。

しかし、お兄さんはもう少し我慢すればさらに上がるかもしれないと思い、しばらく持っていることにしました。

だめじゃないですか、持ってちゃ。

結果的に利益は当初の目的金額の2倍の400万になったとします。しかし、なったところでもうお兄さんはその株を
手放せません。なぜならすでに200万という目的を見失ってしまったからです。

目的を達成した後に株を持っていることはリスクでしかありえません。今日400万の利益があったとしても、
明日会社がつぶれるかもしれないからです。

これは投資ではなく「ギャンブル」です。

yokubari

いいじゃないですか、損しても

例えば、お母さんが株主優待目的で、半年に一度、お米10キロがもらえる優待のついた株を買ったとします。
半年後、株で2万円損しましたが、10キロのお米が送られてきました。

この場合、お米は10キロで二万円もしないので、株では大損していますが、お米はちゃんと届きました。

いいじゃないてすか、べつに。

この先ずっとその株を持っていれば、優待制度が廃止されない限りずっとお米は届きます。
5,6回ももらえば2万円のもとはとれます。さらに下がったら、さらに5,6回もらい続ければ
いいじゃないですか。それだけ長い間持っていれば逆に上がることもあるかも知れません。

これこそが「投資」なんだと思います。

yuutai


ギャンブルの目的はスリル

投資とギャンブルの違いは以下になります。

・投資は    スリル以外の目的を手に入れるためにお金を払っている。
・ギャンブルはスリル」        を手に入れるためにお金を払っている。

ギャンブルはスリルを得る代償としてお金を払っているので、結果的に
お金を失っても「損失」ではないんです。

なぜなら「儲かるかも知れない、でも損するかもしれない」という緊張感を楽しんだ時点で、
その目的は達成できているからです。

結果として儲かったらお金が手に入りますが、それは報酬ではなく「当選金」です。

gamble

プロフィール

b.q.gourmet

管理者: b_q_gourmet

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
現在までの訪問者数:
現在の閲覧者数: ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ ブログ王
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1855位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
690位
アクセスランキングを見る>>
キャラ紹介
新実先輩
隣のおじさん
彦根くん
大輝
コーナー

おじさんのポジション

●吉野家(9861) 買い 108700円 2株 (4/15)
(200000円になったら売るぞ!)
●カプコン(9697) 買い 1519円 200株 (4/15)
(2800円になったら売るぞ!)
●東レ(3402) 買い 669円 1000株 (4/17)
(少なくとも1年間持ち続けるぞ!)
●レンゴー(3941) 買い 493円 1000株 (05/09)
(600円になったら売るぞ!)


おじさんの利確銘柄

●大崎電気工業(6644)
買い 480円 1000株 (04/23)
売り 570円 1000株(05/09)
+ 90,000円


株価ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク(株関連以外)
b_q_gourmetのお友達の漫画家、
じゃんぽーる西さんのブログです。

つつじヶ丘通信
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
