

6月3日の日経平均予想

niimi_logo2

先週の金曜日の値動きもほぼ予想通りだったわ。

後場のクレイジーな上昇につられて買っちゃった人はお気の毒さま。
今日はしっかり下げで始まるわよ。

先週も言った通り、アメリカで調整が始まったようだから、
これでようやく底値固めが本格化してくると思うわけよ。

あたしの予想ではアメリカは今週いっぱい軟調な展開で、
週末の雇用統計の結果次第ではさらに調整が長引く可能性もあるわ。

ただこの雇用統計の結果ってのがまた微妙なのよね。

今のアメリカ市場はFRBの資産買入れ縮小を
恐れて下落してるらしいけど、この分だと雇用統計の結果が良ければ、
「資産買入れ縮小の時期が早まるっていう雰囲気」が高まることで、
株価はさらに下落すると言われているわ。

つまり、景気回復への兆しが逆に株価を
押し下げる可能性があるってことね。

一方日本では水曜日に安倍首相による成長戦略第3弾の発表があるわね。

直近のザラ場最高値から1週間ちょっとで2000円以上も株価が下落
してるから、市場参加者はこう思うと思うの。

「政権としても何かしら期待感を持たせる内容で
市場の安定を取り戻そうと考えているに違いない。」

安倍政権にしろ、FRBにしろ、
実際に何を考えているかは分からないけど、
少なくとも市場は何かしらの期待感を手がかりに株価を作っていくから、
期待と現実のギャップで乱高下するんでしょうね。


さて、これらの現象を踏まえて今日の予想。

朝方はさっきも言ったように安く始まると思うわ。

ただアメリカの軟調をしり目に、日本株は水曜日に向けて、
早ければ今日にでもセリングクライマックスが起こった後に上昇に転じる
可能性はあると思うわ。

とりわけ最近午後に入ってよく見かけるようになったつるべ落とし式の
暴落が今日も見られるようなら要注意ね。

現状日経平均は13週移動平均の13000円台前半あたりを意識した展開だから、
マイナス500円くらいの水準まで急激に落ち込んだらセリングクライマックスの
可能性は高いと思うわけ。

午前中はマイナス250円~350円あたりで推移、午後いつものようにいったん下落すると
見せかけて上昇、終値ではプラス圏も有ると思っているわ。

ただしつるべ落としが無ければ、終始軟調な水準で終わり、
上昇は明日に持ち越しかしら?


ちなみにあたしは買うわよ。

クールビズそろえなきゃなんないんだから!!

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村



旭硝子キャッシュ・フロー:チェックポイント(営業、投資、財務活動)

以下のグラフは営業活動、投資活動、財務活動キャッシュ・フローの推移を示すグラフです。
(単位:百万円)

asahi_CF

2008年に一時的に短期的な有利子負債が増加した影響で
財務キャッシュがプラスになっていますが、
それ以外は正常に推移しているように見えます。

全体的な評価ですが、世界的にも業界大手で、財務も安定しており、
住宅や自動車などの耐久消費財に深いかかわりのある仕事なので、
景気回復の恩恵を受けやすいと考えます。

また地味な銘柄だとは思いますが、クリーンエネルギーが
注目されることでスポットを浴びることを期待しています。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


決算発表後の株価分析(2013年5月17日:東和薬品)

次のグラフは営業利益と株価(決算発表のあった月の終値)、
PERの推移をそれぞれ示したものになります。
2013年の株価は5月17日終値(4735円)、2014年の営業利益は予想値になります。
(両方縦軸左で営業利益は単位百万円)

touwa_eigyoukabuka

touwa_PER

「営業利益PER」は1株当たり営業利益を計算し、株価で割った値です。
純利益、営業利益ベースで見た値とも歴史的に低い水準です。
これは同業他社の沢井製薬と比べても低めの水準です。

株式数は2006年以降変更がありませんので、株価が営業利益に比べて
低いことは比較グラフからも分かります。

実はb_q_gourmetはこのPERの低さに注目し、通期決算発表の直前に
購入しましたが、特にサプライズもなく、2014年度の予想も
控えめだったため、大きく値を下げてしまいました。。。

ただ医療費問題は今後財政改革の大きなテーマになるはずなので、
後発医薬品業界には近いうちに必ずスポットが当たると信じて
ホールドしようと思っています。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


2013年5月18日

気になるニュース:
ある会社員の23年間の食事絵日記が書籍化され、2週間で重版に

もともと人に見せることを想定していない日記が
出版できるというのはすごいことだと思います。

b_q_gourmetも日記を付けていた時期がありますが、
ほとんど世の中の不満に対する悪態だったので、
とても人様にお見せできるような代物ではありませんでした。。。

ra-men_diary

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


決算発表前の株価分析(2013年4月26日:レンゴー)

次のグラフは営業利益と株価(決算発表のあった月の終値)、
PERの推移をそれぞれ示したものになります。
2013年の利益数値は直近の予想値、株価は4月26日終値(472円)になります。

rengo_eigyou

rengo_PER

製紙業界は安定した需要があるためか、あまり不況のあおりを
受けていないようですね。

むしろ2010年以降はリーマンショック以前よりも利益を伸ばして
いるように見えます。

にもかかわらず株価は2009年以降ほぼ横ばいで、PER、PBRなども
ここ数年でも低水準と言える位置まで低下しています。
(流動比率が100%を切っているのが少し気になりましたが・・・)

レンゴーは段ボールや梱包材の会社なので、景気が回復し物流が盛んに
なることでさらに増益を見込むことが出来ると考えています。

にほんブログ村 株ブログへ
FC2 Blog Ranking
株式 ブログランキングへ
にほんブログ村


プロフィール

b.q.gourmet

管理者: b_q_gourmet

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
フリーエリア
現在までの訪問者数:
現在の閲覧者数: ブログランキング にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ ブログ王
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3746位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1192位
アクセスランキングを見る>>
キャラ紹介
新実先輩
隣のおじさん
彦根くん
大輝
コーナー

おじさんのポジション

●吉野家(9861) 買い 108700円 2株 (4/15)
(200000円になったら売るぞ!)
●カプコン(9697) 買い 1519円 200株 (4/15)
(2800円になったら売るぞ!)
●東レ(3402) 買い 669円 1000株 (4/17)
(少なくとも1年間持ち続けるぞ!)
●レンゴー(3941) 買い 493円 1000株 (05/09)
(600円になったら売るぞ!)


おじさんの利確銘柄

●大崎電気工業(6644)
買い 480円 1000株 (04/23)
売り 570円 1000株(05/09)
+ 90,000円


株価ブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
リンク(株関連以外)
b_q_gourmetのお友達の漫画家、
じゃんぽーる西さんのブログです。

つつじヶ丘通信
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
